構築記事

     今回はシーズン14のスペシャルレートの中盤に使用した構築を紹介します
     GSダブルは全国ダブルに比べて単純に使用可能なポケモンが多くなったため、ギラティナなど猫の手パにおける選択肢も増えています
      せっかくなので、幅が広がった猫の手パがGSルールにおいてどれほど通用するかを確かめるために猫の手を中心とした構築を組んでみました

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    (色々な構築を試しているので勝率は酷いです)
     結果は一歩及ばずと行ったところですが、性質上安定して勝てない構築にしてはまあまあやれた方だと思います
    ※追記 その後潜り続け、最高レートは1822となりました


    PT完成までの経緯

     コンセプトは、「先制猫の手ダクホによって相手の行動を制限し、一方的にこちらの攻撃を通す」です
     まず必須パーツのレパルダスとドーブルから始め、基本的なアタッカーとしてダクホと相性のいい気合いパンチを撃てるメガルカリオ、あとは相手次第で選出していくギラティナやアマルルガ、イベルタルなどのサブアタッカーを採用していきました。なお、イベルタルの枠は自由枠であり、ほとんど選出しないため、気分によって他のポケモンに変えています
     メタモンなどはあえて採用せずに禁伝を2体採用したりなど極力パッと見で猫の手ダクホだと判断できないように組んでいます(それでも不自然すぎてやはり警戒される)

    【【GSダブル】S14スペレ最高レート1822 マイオナ偽装猫の手パ】の続きを読む

     おかげさまで当ブログの累計アクセス数が70,000を突破しました
     ありがとうございます


     せっかくなので、シーズン14のスペレで最初に使用していた構築を紹介しようと思います

    rugiapoi

    ルギア@弱点保険

    グラードン@紅色の珠

    ガルーラ@石

    ボーマンダ@石

    テラキオン@スカーフ

    エルフーン@サンの実

     ルギアとエルフーンのコンボを先発に出し、最強ルギアで場を制圧していきます
     
     この2体は軸なので当然採用。そして残りの禁伝枠として単体性能の高いゲンシグラードンと、基本選出が2体固定されているためガルーラとマンダの2メガを同時採用、最後にアローをけん制しつつ、エルテラ偽装にもできるテラキオンを採用しました
     
     ギミックパなので、有利不利がはっきりとしています。特にオーガ軸はオーガ自体がコンボを決めても一撃で落とせないためかなりきついです。よってそこまで安定する構築ではありません
     まだまだ未完成だと思っているので、俺ならもっと強い並びを作れるぜ!って人はぜひ教えてくださいお願いします
     
     それでは個別の紹介に入ります
    【【70,000アクセス達成記念】S14スペレ没構築―木の実ポイポイ軸】の続きを読む

    シングルから逃げて終盤はずっとダブルに潜っていました
    たいした結果も出せてないですがメモ程度に残しておきます


    sazangurosu
    この後1勝したっきりで、ろくに勝ててません^^;
    弱い構築なので、プレイングや運でどうにかしないと勝てません
    種族値でゴリ押さないともったいないのでサザングロスはほぼ選出します
    【【S13ダブル使用構築】gmkzサザングロス】の続きを読む

     今期は納得にいく構築ができるまで迷走しまくって、1800乗せることすら難しかったです
     最終日になってようやく調子が出てきましたが、睡眠時間がヤバい!タイムアップ!ということで中途半端なレートでおしまいとなりました
    pgl2043

     今回シーズン11で使用した構築ははオフ構築の改良版です
     もふもふのハメを通すことを目標とした戦術が中心なのは変わっていません
     まずは軽く並びだけ記します

    n547エルフーン@残飯 
    宿り木/みがわり/ムンフォ/アンコール
    n94mメガゲンガー@石 
    鬼火/祟り目/ヘドロ爆弾/気合い玉
    n257バシャーモ@ラム 
    フレドラ/とび膝/鬼火/守る
    n479w水ロトム@オボン
    鬼火/電磁波/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ
    n445ガブリアス@スカーフ
    地震/逆鱗/ストーンエッジ/ステルスロック
    n630バルジーナ@ゴツメ
    ブレバ/イカサマ/毒毒/羽休め

     構築のコンセプトは「状態異常をとにかくバラ撒いて、エルフーンとゲンガーのどちらかで抜いていく」です
     まず軸のやどみがエルフーンと祟り目ゲンガーから始め、次にクッションとして優秀で、2種類の状態異常をバラ撒ける水ロトム、そしてこれらのポケモンと相性が良いバシャーモ、さらに電気の一貫を消し、終盤の掃除役として優秀なスカーフガブリアス、最後にギルガルドや型破りドリュウズに強くて、単純な物理受けをこなしてくれるバルジーナを突っ込みました
     ちなみにレパルガッサがゲロ吐きそうなほど苦手なヤツの塊です。そもそもラムバシャで崩壊させられる上に胞子無効が2匹もいます。いばみが戦法は悪戯心持ち最速のエルフーンに手も足も出ません。裏選出にも強めなのでまさにカモでした。レパルガッサに親殺された人は使用をオススメします

    選出パターン

    基本選出:n479wn547n94m
    VSガルガブボルトなんちゃら:n94mn479wicongabu or n94mn479wn630
    VSヘラクレセドラン:n94mn479wn547or n630n479wn94m
    VSクチート軸:n257n479wn94m or n479wn94mn547
    VSジャロ(ボルト)ゴーリ:n257n547n94m or n257n479wn94m
    VS受けループ:n257n94mn479w

     あとはバンドリとかマンダいる構築にガブを出していったりという感じですね
     選出率はミトム>エルフーン>ゲンガー>バシャーモ>ガブ>バルジーナ といった感じでした
     
    PT詳細

    エルフーン
    whimsicott

    【性格】臆病
    【特性】悪戯心
    【実数値(努力値)】145(76)-×-125(156)-103(44)-96(4)-181(228)

     全く同じ個体。嫁ポケ枠かつ前回と同じく抜きエース
     ゲンガーを同時に選出すれば相手に宿り木無効がいたとしても一貫を作ることができ、より活躍できます。それがシングルのエルフゲンガーです。天敵を気にせずに選出できるので、バナいるからエルフーン来ないやろ^^;と選出段階で切った相手を痛い目に遭わせましょう

    メガゲンガー 
    gengar-mega

    【性格】臆病
    【特性】浮遊→かげふみ
    【実数値(努力値)】135-×-80-182(252)-96(4)-178(252) →135-×-100-252-116-200

     こちらも同じ個体
     他のポケモンで状態異常にして弱らせたポケモンをコイツで一気に叩き潰します
     ゲンガーには道連れが必須だという考えがありますが、この構築におけるゲンガーはエルフーンが通らなかった時の抜きエースであるため、生存しつつ、相手のポケモンを広い範囲で倒し続ける必要があります
     実際気合い玉はサザンやポリ2相手に何度も活躍しましたし、道連れが欲しいと思える場面はガルーラをこいつで確実に処理しないといけない時くらいなのでさほど必要性を感じませんでした
     あと、某2200乗せた人のようなチョッキヘラを採用している受けループ相手には鬼火より催眠が欲しいなと痛感したのでそっちでも悪くないと思います

    バシャーモ
    blaziken

    【性格】陽気
    【特性】加速
    【実数値(努力値)】155-172(252)-90-×-91(4)-145(252)

     前の構築ではメガバシャーモを採用していましたが、「ジャローダの蛇睨みをPT全体で回避できない」、「同時選出したい状況で柔軟な選出ができるようにしたい」という2つの理由からラム持ちのバシャーモを採用するに至りました
     すると驚くほど馬車の選出率が上がり、苦手だったジャロゴーリなどの害悪PTとも戦いやすくなったので使用感は非常によかったと思います
     技構成は同じですが、この鬼火はゲンガーの祟り目にも繋がるようになったのでよりシナジーが発揮できるようになりました。ギャラドスやマンダに撃ちまくりました
     持ち物が火力アップアイテムや襷のように攻撃回数を強引に増やせるアイテムでもないため、使う前は火力面が心配でした。が、バシャという生き物はこの範囲と加速というだけで強かったんですね
     S調整は、スカーフ及び砂かき適用中の意地ドリュウズやメジャーなS調整のメガフーディンを上から叩くために陽気最速です。おかげで砂パにはかなり強く出せます

    水ロトム 
    rotom-wash

    【性格】穏やか
    【特性】浮遊
    【実数値(努力値)】157(252)-×-129-139(108)-160(148)-104 ※S個体値26^27
     
     特殊耐久に厚くして、汎用性を上げたクッションです。ゲンガーやボルトロスに強気に出ることができます
     同じ型かと思いきや、見ればわかると思いますが変更点があります
      以前はSがクレセリアよりも早かったため、鬼火を入れてボルチェンでゲンガーに繋ぎたい場合に、ゲンガーに負担がかかってしまい、立ち回りが面倒でした。そこで、S個体値を下げ、S無振りのクレセリア抜かれ調整にしてみました。これにより相手がS個体値を妥協してない限りは、安全にゲンガーを降臨させることができるのでクレセリアの処理がとても楽になりました
     ちなみにメリットはそれだけではないです。クレセリアと同じ素早さのポケモンにスイクンがいますが、スイクンに抜かれるようになったおかげで、後続に熱湯を入れなくてすむ上に、相手がミラーコートを撃ったかどうかが丸わかりになりました。これによりミトムが先攻をとった場合にはバルジーナを出してミラコを無効化できるというわけです。これは対戦中に気付きましたが非常に便利でした
     それに伴い、Sに努力値が振れないために他の部分の努力値も若干変わりました。B振りをやめたために、メガ馬車のA252振りのとび膝が確定耐えではなくなりましたが、その分Cに振ったことで返しのドロポンでH171のメガバシャーモまでならより落としやすくなったのでどっちもどっちという感じですね

    ガブリアス
    garchomp

    【性格】意地っ張り
    【特性】鮫肌
    【実数値(努力値)】183-200(252)-116(4)-×-105-154(252)

     おそらくガブリアス界の中でも最強であろう型のガーチョンプです
     前の構築のマンムーの枠にあたるポケモンとなっています。マンムーだとリザードンがどうしても重くなってしまうので、ヤツに一番強いこの主人公ポケモンを採用しました。
     スカーフですが、リザ対面を作った後にアドを取りたいのでステルスロックを採用。ライコウランドなどのサイクルを回す系の構築にも刺さります。あとはエルフーンの削る速度を上げるためですね。序盤と終盤の両方で出番があります
     命中不安のエッジ採用はボルトロスやサンダーを鬼火や宿り木などによる定数ダメージをちょっと入れただけの状態からでも一気に落とせるようにしたいからです
     このポケモンを入れたことで、PTの打点不足が解決し、楽に試合を運ぶことができるようになりました

    バルジーナ
    mandibuzz
    【性格】腕白
    【特性】防塵
    【実数値(努力値)】217(252)-85-172(252)-×-115-101

     前回と同じように、単体の数値(クレセリア)より、相性補完を重視した結果での採用
     コイツがいるおかげでゲンガーと逆鱗の一貫を妨げてくる相手のガルドの選出率が一気に下がります
     ブレイブバードで無駄に大量発生していたカブトムシを何度も葬りました。この構築にとって厄介なブシンにも刺さります
     マンムーを抜いたことで状態異常バラ撒き要員が減ったので、挑発を抜いて、こいつに毒毒を持たせました。呼ぶ電気に刺さります。元からテンプレ技の一つなので使い勝手は保証されています
     鉢巻カイリューとの対面がやたら多かったため、耐久は犠牲になりますが、Sをもう少し伸ばした方が使いやすかったかもしれません

    弱点

     ニンフィア(特に眼鏡)入りのPT、ユキノオー+αの並び

     それ以外の構築なら選出当てて立ち回ればどうにかなります

     今回は珍しくレート以外の使用構築の記事を書かせていただきます
     愛媛という辺境の民ですが、実は、背伸○オフにこっそり参加していました
     パンプりんという名前で参加しなかった理由は色々あるのですが、面倒くさいのでここでは省きます
     
     以下が使用構築です。レートで使用していた某ドリュウズスタンを改変したものです

    マンムー@襷 地震/礫/毒毒/ステロ

    メガバシャーモ@石 フレドラ/膝/守る/鬼火

    メガゲンガー @石 鬼火/祟り目/ヘド爆/気合い玉

    エルフーン@残飯 宿り木/身代わり/ムンフォ/アンコ

    水ロトム@オボン 鬼火/電磁波/ハイドロポンプ/ボルチェン

    バルジーナ@ゴツメ ブレバ/イカサマ/挑発/羽休め 

     構築のコンセプトは、他のポケモンで状態異常をバラ巻き、やどみがエルフーンで優位に立ち回るというものです。 基本選出はマンムー+エルフーンorミトム+その他1匹という感じです
     結果はタイトル通り4-2で予選抜けはしたものの、本戦で択負けとプレミをやらかし、早々に4にました 

     それでは、個別解説に移ります

    マンムー
    mamoswine

    【性格】陽気
    【特性】厚い脂肪
    【実数値(努力値)】185-182(252)-101(4)-×-80-145(252)

     ステロと毒撒く係。それと重いマンダを牽制する役割を担います
     技スペに悩まされたポコモンですが、状態異常やバシャーモ、宿り木で削っていく構築なので終盤の掃除にも活躍する場面が多い先制技の礫を他の氷技より優先して採用しました。見事にハマったので技構成はこれでいいと思います。とにかくエルフーンのための場づくりをするためのポケモンなので一見沼に見える居座りなどをして雑に扱いました

    メガバシャーモ
    blaziken-mega

    【性格】意地っ張り
    【特性】猛火→加速
    【実数値(努力値)】165(76)-189(252)-90-×-90-123(180)→165-233-100-×-100-143

     ほぼ確実に上から高火力を叩き込む最強ポケモン。故にこの構築の打点となります
     フレドラ、膝、守るは個人的に必須だと思っているので即決定、残り1枠を宿敵かつ、現環境で通りの良いマリルリを無力化できる鬼火にしました。そして、ガルーラ対面で守った後の安定択です。一発でもっていけないポケモンとの対面も鬼火があれば打ち勝つことができます
     S調整は臆病ドラン抜きまで振って、DL対策もできないし、耐久に振ってもしょうがないなと思い抜き抜きまで振りました。バ○リが臆病眼鏡ドラン使っていたような気がするし調整が活躍するかもしれません
      守るが非常に択ゲーを生みました

    メガゲンガー 
    gengar-mega

    【性格】臆病
    【特性】浮遊→かげふみ
    【実数値(努力値)】135-×-80-182(252)-96(4)-178(252) →135-×-100-252-116-200

     エルフーンの苦手な奴ぶっ潰す奴。ガルーラや受けルへの対策もこなします
     状態異常をたくさん撒くので、シナジーがある鬼火祟り目型。まあ特に語ることもないです

    エルフーン
    whimsicott

    【性格】臆病
    【特性】悪戯心
    【実数値(努力値)】145(76)-×-125(156)-103(44)-96(4)-181(228)

     この構築のエース 
     テンプレのハメ系エルフーン。構成もテンプレ、調整もテンプレ。特にいじる所はないでしょう 
     毒か火傷を撒いとけば宿り木入らなくても同じ悪戯心を持つ某オッサンを狩れます 
     ステロを撒いておくことで、削りの遂行速度が飛躍的に上がり、宿り木を外すまでの試行回数を減らすことができるので、個人的にステロと一緒に使いたいポケモンです。

    水ロトム 
    rotom-wash

    【性格】穏やか
    【特性】浮遊
    【実数値(努力値)】157(252)-×-129(20)-137(92)-160(148)-107(4)

     アロー受けと色々な奴の誤魔化し枠。この構築において、特殊耐久に厚くするメリットは大きかったです
     ボルトロス、ラティやウルガモス等がいる構築にも強く出られます
     というか、水ロトムというポケモンは物理受けをやるにも数値が心もとなく、物理受けとしてはマンムーやアローなどタイプ上圧倒的有利なポケモンに役割があるだけで十分なので、キチガイインフレゲームバランス崩壊レベルの超火力を強要してくる物理ポケモンよりは、等倍で堅実なダメージを入れてくることの多い特殊ポケモンに対して強くしておいた方が汎用性も上がり、使いやすいです
     努力値は物理方面をAを甘えているメガバシャーモの膝確定耐え、特殊方面は、控えめメガリザYのソラビ確定耐えまで振って、火力をドロポンでH169メガバシャーモを落とせるラインまで振っております

    バルジーナ
    mandibuzz
    【性格】腕白
    【特性】防塵
    【実数値(努力値)】217(252)-85-172(252)-×-115-101

     ガルーラや、バシャーモ、武神、ミミロップなどの格闘受け枠として突っ込んだポコモンです
     ウルガモスやバシャーモ、武神を大きく削れるブレバを採用。火力はゴミレベルなのであくまで起点回避程度の技です。この枠は元々クレセリアなのですが、クレセリアだと地面を透かせるのが浮遊オンリーになってしまい、型破りドリュウズに3タテされかねないので、飛行タイプの物理受けということでこのポケモンを採用しました
     雪崩ガルのせいで本当にガル対面は安定しないので、もはや誤魔化しといっていいレベルに成り下がっていますが、数値はBD共に優秀なのでそれ以外の型ならばそこそこ有利に立ち回れます
     毒毒が欲しいポケモンですが、挑発を抜くわけにもいかないので、定数ダメージ稼ぎは他のポケモンに任せることにしました

    以下雑な対戦レポ

    1戦目:○ 2-0
    自分マンムー、ミトム、ゲンガー 相手スイクン、ガモス、ピクシー
    先発マンスイという不利対面。毒とステロを撒いて仕事を終え、マンムー退場。ミトムで受けつつ、ボルチェンでゲンガーを出して処理したが、後続の眠るガモスにステロ込ヘド爆を耐えられたので即ミトムバック。蝶舞ギガドレを耐えて電磁波を入れ、痺れを引いてドロポン連打で突破、ピクシーをゲンガーで処理して勝ち。正直運勝ち

    2戦目:○ 2-0
    自分マンムー、ミトム、 バシャ 相手ハッサム、ラティ、マリルリ
    先発マンムーハッサム対面。バシャ警戒で蜻蛉撃ってくるのが見えてるので居座ってステロ、相手蜻蛉。後続のラティを礫で削って流星群でマンムー退場、バシャを死に出しし、マリルリ読みで鬼火をうったが、居座られた上に外す。素直に膝をうってラティ突破すると、普通にマリルリが出てきたのでミトムに引いて滝を受ける。あとは一貫したミトムで乱して勝ち。お相手はミトムは来ないと踏んでいたとのこと

    3戦目:○ 2-0
    自分マンムー、エルフ、ミトム 相手ラティアス、ギャラ、ボルト
    先発マンラティ対面、引くと思ったのでステロ選択。ギャラ後出しされる。ゴツメギャラ考慮で居座り滝を受けて怯まず毒を撒く。氷のキバ警戒でミトムに引き、その後に地震アンコで起点を作ろうとエルフを出したがダメ計で図太いロトムが落ちないと踏んだのかラティアスを投げられる。一撃でエルフーンを倒す手段はないと思い、宿り木選択、相手サイキネで火力的に眼鏡ではない何か。そのまま身代わりでハメにもっていき、ボルトも突破して重要なエルフギャラ対面。ミトムバックで毒ダメ稼ぐ読みで相手メガ地震、ここにムンフォをぶつけて大きく削り、マンムーの礫で2体掃除して勝ち

    4戦目:○ 2-0
    自分バシャ、ミトム、バルジ 相手ミトム、サザン、ガルーラ
    先発バシャミトム対面、即こちらのミトム投げる。後攻ボルチェンが入り、膝圏内に入ったと思い、膝でそのまま突破。サザンが出てきたので襷警戒でミトムバック。普通に流星群が飛んできてダメージ的に眼鏡と判断、再びバシャを出す。守らずに下降後の流星群を受けて膝でサザンを突破し、後続のガルーラの不意打ちを耐えて膝で勝ち

    5戦目;× 0-1
    自分ミトム、バシャ、バルジ 相手ガル、ボルト、ガモス
    ガルスイクンにビビってマンムーを出せなかった。ボルチェンボルトでミトムを削られていき、バシャもガモスと1:1してしまったのでボルトを削りきれずに負け

    6戦目:× 0-2
    自分ミトム、ゲンガー、エルフ 相手ボルト、ルカリオ、アロー
    先発ミトムボルト対面で鬼火を撃つと、ルカリオが出てきて躱される。そのせいでミトムを犠牲にしてしまい、アローの一貫作られて負け。ミトムに後出しする時点で特殊と確信していたので、当てていれば気合いボールがきたとしても耐えてボルチェンからのエルフ展開でほぼ勝ち濃厚だっただけに残念

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