partykai

 ジョウトオープン20戦くらい潜りました
 途中までは連戦連勝で調子よかったのですが、運だけマンとドヤ地雷に出会って勝率が最悪のクソになりましたのでいつも通りすっかり萎えて参加を取り消しました。無念
 過去作のポケモンガチアンチなので過去産のポケモンは1体も使ってません

構築のコンセプト
 
 抜き性能のある積みエースでイージーウィンを目指せる構築を意識して組みました 
 キュウコンバナピクシーの「晴れ軸」と、プテラヌオーオーダイルの「沼展開(沼に生息する生き物が活躍するからという理由でこのネーミング)」の2つの軸を使い分けます
 前者はキュウコンバナの晴れパの並びに加えて重いカイリュー等を牽制できるピクシー、後者は場作り要員としてSが高くてステロが撒けるプテラ、欠伸要員として弱点の少ないヌオー、積みエースとして優秀なオーダイルを採用しました


PT詳細

キュウコン
ninetales
【性格】控えめ
【実数値(努力値)】151(20)-*-95-144(236)-120-152(252)
 H:地球投げで4発

【解説】
 晴れ始動要員
 持ち物は晴れターンを持続させるために岩にした
 技構成は、メインウェポンで命中安定の放射、ソラビと違って天候を変えられても通せるエナボ、耐久ポケモンを突破するための悪巧み、ハピラキ対策の神秘を採用
 とりあえず初手に投げて荒らせればよし、無理なら切るか晴れ再始動用に温存して後続のバナで全抜きを目指すというような扱いだった。基本的にバナとセットで選出。バンギ入りには凄く出しづらいため、その場合は有利な”沼展開”の方に任せていた

フシギバナ
venusaur

【性格】控えめ
【実数値】175(156)-*-103-166(248)-120-113(104) ※めざ炎個体
 S:最速マリルリ抜き

【解説】
 晴れパのエース。葉緑素によりほとんどのポケモンを上からブン殴れる
 晴れ時に成長を使い、Cを2段階上昇させ、高いSから速攻で全抜きできるのが強力
 技構成は、タイプ一致技2つと、ゲンガーやハッサムへの打点としてめざ炎、全抜き性能を上げるための成長を採用
 持ち物は安定の火力アップである珠が他のポケモンに取られていて、ライコウなど抜群が取れないポケモンを成長ヘド爆がいい確率で落とせるようにしたいがために物知りメガネを持たせた

ピクシー
20140621001307415

【性格】図太い
【実数値】201(244)-*-126(172)-124(68)-113(20)-81(4)
 HD:フーディンのサイキネ確3
 C:無振りマルスケカイリューをムンフォで確2
 残りB

【解説】
 「晴れ軸」におけるカイリューのストッパー。晴れ状態なら月の光の回復量がアップするため、その点でも相性が良い
 技構成はテンプレの3つに加えて、カイリューハッサムの並びに対して隙を見せたくないため放射を採用。晴れ状態ならその恩恵も受けられる 
 持ち物は珠アイヘなどで崩されないようにアッキ 

プテラ
aerodactyl

【性格】陽気
【実数値】185(236)-125-85-*-107(92)-190(180)
 HD:サンダースの10万耐え
 S:最速ダグトリオ抜き

【解説】
 「沼展開」のステロ撒き要員。とにかくSが高いため、ほとんどの相手に対して最低限の仕事ができる
  技構成は役割を果たすステロと、相手の展開要員や害悪対策の挑発、安定の一致技で後続のサポートもできる岩封、展開を阻害してくる可能性があるカイリキーを一撃で葬れるゴッドバードを採用。カイリキーはタイプ相性をご存知でないようでほとんど突っ張ってくるため、ゴッドバードはよく決まる。ついでにヘラにも刺さる


ヌオー
20141029194329fa1

【性格】図太い
【実数値】202(252)-*-135(140)-85-*-100(116)-55
 HB:マリルリのじゃれつく確3
 残りD 

【解説】
 パワッチョ型のヌオー
 技構成がとても綺麗に完結しており、普通に物理受けもこなせるし、隙を見せにくい起点作り要員としても仕事ができる。電気の一貫も切れるため非常に優秀
 とにかくプテラの撒いたステロと、このポケモンの欠伸で相手を削りつつ、オーダイルの積みの起点を作っていく
 持ち物は不意の草技に対応できる襷にした(最初は貯水で運用しようとしていたためその名残である) 

オーダイル
feraligatr

【性格】意地っ張り
【実数値】161(4)-172(252)-120-*-103-130(252)

【解説】
 普通のシングルなどでは全く使われないポケモンだが、この環境ではとても抜き性能が高いヤツである
 最初はこの枠は珠ハッサムの予定だったが、ステロ+剣舞珠石化でもライコウやエンテイなどを相手するのが厳しかったため、障害が少ないこのワニに全抜きを任せることになった
 竜舞&珠力尽くによるパワーはもちろんのこと、マリルリと違って、バナやカイリューなどを上から冷Pで葬れる点が素晴らしい。ほとんどの試合はこいつの3タテが綺麗に決まって終わる。それほど強力である 
 技構成は力尽く補正のかかるもので揃えており、メインウェポンの滝登り、水タイプの補完技として優秀な氷技の冷凍パンチ、ヤドランやスイクン、ナンスへの打点となる噛み砕くを採用
 持ち物はもちろん、力尽くの効果を存分に発揮できる珠である 

使用感
 
 構築自体は悪くなかったです
 基本選出が決まっているためとてもやりやすいですね。オーダイルがとにかく強い
 ただ、スイクンバンギの2体が並んでいると選出に結構困りました。「沼展開」だとスイクンの処理が面倒だからです。その点はもう少し改良できたらよかったなと思っています 
 
 あと零度スイクン死ね