インターネット大会のバトルオブホウエンに参加しました
大会のことを知った時から、「ホウエン地方のみでなんとか受けループを作ってそれで潜ろう!」と決めていました
PTの性質上とにかく運負けが酷く、1500台後半と大した成績は出せませんでしたが、自分なりに試行錯誤した構築なのでここに記そうと思います

今回使用したPTはこちらです
 altaria-megaseaking-ftorkoal
skarmoryregicebreloom
・メガチルタリス@石
・アズマオウ@残飯
・コータス@カゴ
・エアームド@ゴツメ
・レジアイス@オボン
・キノガッサ@毒々玉

これでもちゃんとした受けループです
どうしてこの構築に至ったかというと、まず汎用性の高いチルタリス、エアームド、レジアイスを中心に組もうとしました
そして電気の一貫性を切るためのアズマオウ、クチートやメタグロス対策のコータス、ラグやクチート、原太鼓マリルリ、そしてガッサを止めるためのポイヒガッサを入れていった、という感じです
KP上位のポケモンはほとんど対策できていたと思います

それでは個別の紹介に移ります

メガチルタリス
【特性】フェアリースキン
【性格】控えめ
【努力値】H244 C124 D140
【実数値】181-x-130-160-143-100
【技構成】ハイパーボイス、火炎放射、滅びの歌、羽休め
環境にとても刺さっていたポケモンだと思います。とにかく先発が安定して、選出率はほぼ100%でした
努力値ですが、バシャーモを見られればそれでいいかなと考え、物理に厚くするメリットを感じなかったので、Cに補正をかけ、Dを珠バシャのめざ氷を確定3発まで振って残りをCに割きました


アズマオウ
【特性】避雷針
【特性】慎重
【努力値】H252 B4 D252
【実数値】187-112-86-x-145-88
【技構成】毒々、守る、身代わり、ドリルライナー
ライボルトやジバコイルのボルチェンをカットするためだけのポケモンです
なので、ワンウェポンに火力の高いジバコイルを素早く処理できるドリルライナーを採用しました

コータス
【特性】シェルアーマー
【性格】図太い
【努力値】H252 B252 D4
【実数値】177-x-211-105-91-40
【技構成】噴煙、地割れ、鉄壁、眠る
クチートやグロス、エアームドなどの鋼タイプの対策として入れました
地割れはヤミラミを意識して搭載しています。バシャーモに対して有効打がこれしかないので性格を呑気にして地震でもよかったと思います


エアームド
【特性】頑丈
【性格】腕白
【努力値】H252 B108 D148
【実数値】172-100-191-x-109-90
【技構成】毒々、羽休め、鉄壁、アイアンヘッド
頼れる物理受けです。まあぶっちゃけこいつがいれば受けルを名乗れると思ってます
マンダやグロスをだいたいこいつに任せていました
サナやマンダの炎技を意識してD方面にかなり振っています。よくあるハイボ確3調整のやつですね


レジアイス
【特性】クリアボディ
【性格】控えめ
【努力値】H252  C252 D4
【実数値】H252-x-120-167-221-56(妥協個体)
【技構成】眠る、寝言、氷の息吹、チャージビーム
数値でゴリ押す特殊受けです
こいつは特殊受けのイメージが大きいですが、物理耐久もH振りだけで意地マンダの捨身を確定で耐えられる程度には硬いです。なので対面であらゆるマンダに勝てます
技構成はヤミラミをかなり意識したものになってます。だから瞑想を貫通する氷の息吹を採用しているわけですね。ただ命中不安技しかないので外して台パンという場面もそこそこありました。チャージビームとかたいして使われてないんだから命中100にしろよ増田ァ!


キノガッサ

【特性】ポイズンヒール
【性格】腕白
【努力値】H76 B252 S180
【実数値】145-150-145-x-80-113
【技構成】ローキック、タネ爆弾、キノコの胞子、身代わり
ガッサを見れるガッサです
当初はドレインパンチを入れる予定でしたが間違えてローキックにしてしまいました
これはこれでハメ性能が上がるので悪くはなかったんですが、珠ガッサなどにはゴリ押されました
Sのラインはマリルリやクチートなどの最速50族抜きです
こいつを使っていると様々なガッサ対策に遭遇しましたね(笑)特にグロスがその役割を持たされていることが多かったです