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     記念として、育成論を1つ投下します

    ゴルーグ@とつげきチョッキ

    golurk

    【特性】ノーガード
    【実数値(努力値)】191(212)-187(204)-100-×-112(92)-75
    【技構成】爆裂パンチ/地震/ストーンエッジ/冷凍パンチ

    火力面

    ・ストーンエッジ 
    H4振り化身ボルトロスに101.9%~120%(確定1発)

    耐久面

    C20振り化身ボルトロスの草結び 41.8%~50.2%

    C252振り補正無し珠ライコウのシャドーボール 40.8%~49.2%

    C252振り控えめウルガモスの大文字 39.7%~47.6%

    A252意地っ張りメガバシャーモのフレアドレイブ 83.2%~97.9%

    A252振り補正無しメガガルーラのふいうち 84.8%~100.5%

     スタンパ、対面構築に入りそうなポケモンには大体強いです
     電磁波、悪巧み、10万ボルト、気合い玉 みたいな技構成のボルトロスはタイプで完封できます
     必中爆裂パンチはカイリキーと違って不一致ですが、交代先に負担をかけやすいなのでやはり優秀です
     ゴースト技はゴーストダイブとシャドーパンチくらいしか使えず、大抵ゲンガーピンポなので必須ではないでしょう

    相性の良いポケモン
    salamence-mega
    メガボーマンダ・・・ボーマンダの苦手なボルトロスなどの電気タイプをゴルーグで相手できます

    snorlax

    カビゴン・・・苦手なゲンガーに強めで、厚い脂肪で炎、氷タイプも半減できます。カビゴンに抜群の格闘タイプはゴルーグに無効であり、カビゴンは炎タイプを半減するので、この並びは膝持ちのバシャーモに対して択ゲーを強いることが可能

     今回は珍しくレート以外の使用構築の記事を書かせていただきます
     愛媛という辺境の民ですが、実は、背伸○オフにこっそり参加していました
     パンプりんという名前で参加しなかった理由は色々あるのですが、面倒くさいのでここでは省きます
     
     以下が使用構築です。レートで使用していた某ドリュウズスタンを改変したものです

    マンムー@襷 地震/礫/毒毒/ステロ

    メガバシャーモ@石 フレドラ/膝/守る/鬼火

    メガゲンガー @石 鬼火/祟り目/ヘド爆/気合い玉

    エルフーン@残飯 宿り木/身代わり/ムンフォ/アンコ

    水ロトム@オボン 鬼火/電磁波/ハイドロポンプ/ボルチェン

    バルジーナ@ゴツメ ブレバ/イカサマ/挑発/羽休め 

     構築のコンセプトは、他のポケモンで状態異常をバラ巻き、やどみがエルフーンで優位に立ち回るというものです。 基本選出はマンムー+エルフーンorミトム+その他1匹という感じです
     結果はタイトル通り4-2で予選抜けはしたものの、本戦で択負けとプレミをやらかし、早々に4にました 

     それでは、個別解説に移ります

    マンムー
    mamoswine

    【性格】陽気
    【特性】厚い脂肪
    【実数値(努力値)】185-182(252)-101(4)-×-80-145(252)

     ステロと毒撒く係。それと重いマンダを牽制する役割を担います
     技スペに悩まされたポコモンですが、状態異常やバシャーモ、宿り木で削っていく構築なので終盤の掃除にも活躍する場面が多い先制技の礫を他の氷技より優先して採用しました。見事にハマったので技構成はこれでいいと思います。とにかくエルフーンのための場づくりをするためのポケモンなので一見沼に見える居座りなどをして雑に扱いました

    メガバシャーモ
    blaziken-mega

    【性格】意地っ張り
    【特性】猛火→加速
    【実数値(努力値)】165(76)-189(252)-90-×-90-123(180)→165-233-100-×-100-143

     ほぼ確実に上から高火力を叩き込む最強ポケモン。故にこの構築の打点となります
     フレドラ、膝、守るは個人的に必須だと思っているので即決定、残り1枠を宿敵かつ、現環境で通りの良いマリルリを無力化できる鬼火にしました。そして、ガルーラ対面で守った後の安定択です。一発でもっていけないポケモンとの対面も鬼火があれば打ち勝つことができます
     S調整は臆病ドラン抜きまで振って、DL対策もできないし、耐久に振ってもしょうがないなと思い抜き抜きまで振りました。バ○リが臆病眼鏡ドラン使っていたような気がするし調整が活躍するかもしれません
      守るが非常に択ゲーを生みました

    メガゲンガー 
    gengar-mega

    【性格】臆病
    【特性】浮遊→かげふみ
    【実数値(努力値)】135-×-80-182(252)-96(4)-178(252) →135-×-100-252-116-200

     エルフーンの苦手な奴ぶっ潰す奴。ガルーラや受けルへの対策もこなします
     状態異常をたくさん撒くので、シナジーがある鬼火祟り目型。まあ特に語ることもないです

    エルフーン
    whimsicott

    【性格】臆病
    【特性】悪戯心
    【実数値(努力値)】145(76)-×-125(156)-103(44)-96(4)-181(228)

     この構築のエース 
     テンプレのハメ系エルフーン。構成もテンプレ、調整もテンプレ。特にいじる所はないでしょう 
     毒か火傷を撒いとけば宿り木入らなくても同じ悪戯心を持つ某オッサンを狩れます 
     ステロを撒いておくことで、削りの遂行速度が飛躍的に上がり、宿り木を外すまでの試行回数を減らすことができるので、個人的にステロと一緒に使いたいポケモンです。

    水ロトム 
    rotom-wash

    【性格】穏やか
    【特性】浮遊
    【実数値(努力値)】157(252)-×-129(20)-137(92)-160(148)-107(4)

     アロー受けと色々な奴の誤魔化し枠。この構築において、特殊耐久に厚くするメリットは大きかったです
     ボルトロス、ラティやウルガモス等がいる構築にも強く出られます
     というか、水ロトムというポケモンは物理受けをやるにも数値が心もとなく、物理受けとしてはマンムーやアローなどタイプ上圧倒的有利なポケモンに役割があるだけで十分なので、キチガイインフレゲームバランス崩壊レベルの超火力を強要してくる物理ポケモンよりは、等倍で堅実なダメージを入れてくることの多い特殊ポケモンに対して強くしておいた方が汎用性も上がり、使いやすいです
     努力値は物理方面をAを甘えているメガバシャーモの膝確定耐え、特殊方面は、控えめメガリザYのソラビ確定耐えまで振って、火力をドロポンでH169メガバシャーモを落とせるラインまで振っております

    バルジーナ
    mandibuzz
    【性格】腕白
    【特性】防塵
    【実数値(努力値)】217(252)-85-172(252)-×-115-101

     ガルーラや、バシャーモ、武神、ミミロップなどの格闘受け枠として突っ込んだポコモンです
     ウルガモスやバシャーモ、武神を大きく削れるブレバを採用。火力はゴミレベルなのであくまで起点回避程度の技です。この枠は元々クレセリアなのですが、クレセリアだと地面を透かせるのが浮遊オンリーになってしまい、型破りドリュウズに3タテされかねないので、飛行タイプの物理受けということでこのポケモンを採用しました
     雪崩ガルのせいで本当にガル対面は安定しないので、もはや誤魔化しといっていいレベルに成り下がっていますが、数値はBD共に優秀なのでそれ以外の型ならばそこそこ有利に立ち回れます
     毒毒が欲しいポケモンですが、挑発を抜くわけにもいかないので、定数ダメージ稼ぎは他のポケモンに任せることにしました

    以下雑な対戦レポ

    1戦目:○ 2-0
    自分マンムー、ミトム、ゲンガー 相手スイクン、ガモス、ピクシー
    先発マンスイという不利対面。毒とステロを撒いて仕事を終え、マンムー退場。ミトムで受けつつ、ボルチェンでゲンガーを出して処理したが、後続の眠るガモスにステロ込ヘド爆を耐えられたので即ミトムバック。蝶舞ギガドレを耐えて電磁波を入れ、痺れを引いてドロポン連打で突破、ピクシーをゲンガーで処理して勝ち。正直運勝ち

    2戦目:○ 2-0
    自分マンムー、ミトム、 バシャ 相手ハッサム、ラティ、マリルリ
    先発マンムーハッサム対面。バシャ警戒で蜻蛉撃ってくるのが見えてるので居座ってステロ、相手蜻蛉。後続のラティを礫で削って流星群でマンムー退場、バシャを死に出しし、マリルリ読みで鬼火をうったが、居座られた上に外す。素直に膝をうってラティ突破すると、普通にマリルリが出てきたのでミトムに引いて滝を受ける。あとは一貫したミトムで乱して勝ち。お相手はミトムは来ないと踏んでいたとのこと

    3戦目:○ 2-0
    自分マンムー、エルフ、ミトム 相手ラティアス、ギャラ、ボルト
    先発マンラティ対面、引くと思ったのでステロ選択。ギャラ後出しされる。ゴツメギャラ考慮で居座り滝を受けて怯まず毒を撒く。氷のキバ警戒でミトムに引き、その後に地震アンコで起点を作ろうとエルフを出したがダメ計で図太いロトムが落ちないと踏んだのかラティアスを投げられる。一撃でエルフーンを倒す手段はないと思い、宿り木選択、相手サイキネで火力的に眼鏡ではない何か。そのまま身代わりでハメにもっていき、ボルトも突破して重要なエルフギャラ対面。ミトムバックで毒ダメ稼ぐ読みで相手メガ地震、ここにムンフォをぶつけて大きく削り、マンムーの礫で2体掃除して勝ち

    4戦目:○ 2-0
    自分バシャ、ミトム、バルジ 相手ミトム、サザン、ガルーラ
    先発バシャミトム対面、即こちらのミトム投げる。後攻ボルチェンが入り、膝圏内に入ったと思い、膝でそのまま突破。サザンが出てきたので襷警戒でミトムバック。普通に流星群が飛んできてダメージ的に眼鏡と判断、再びバシャを出す。守らずに下降後の流星群を受けて膝でサザンを突破し、後続のガルーラの不意打ちを耐えて膝で勝ち

    5戦目;× 0-1
    自分ミトム、バシャ、バルジ 相手ガル、ボルト、ガモス
    ガルスイクンにビビってマンムーを出せなかった。ボルチェンボルトでミトムを削られていき、バシャもガモスと1:1してしまったのでボルトを削りきれずに負け

    6戦目:× 0-2
    自分ミトム、ゲンガー、エルフ 相手ボルト、ルカリオ、アロー
    先発ミトムボルト対面で鬼火を撃つと、ルカリオが出てきて躱される。そのせいでミトムを犠牲にしてしまい、アローの一貫作られて負け。ミトムに後出しする時点で特殊と確信していたので、当てていれば気合いボールがきたとしても耐えてボルチェンからのエルフ展開でほぼ勝ち濃厚だっただけに残念

     今回は、弱点保険を持ったキュウコンを紹介します

    ninetales

     実際にPTに入れてみましたが、仮想敵が来なくて活躍できなかったので皆さんに上手く使いこなしてほしいという思いから記事を書きます

    キュウコン@弱点保険
    【性格】控えめ
    【特性】日照り
    【実数値(努力値)】 149(4)-86-95-146(252)-120-152(252) ※個体値はV-U-U-V-V-Vとする
    【技構成】大文字/ニトロチャージ/ソーラービーム/めざめるパワー氷 

    与ダメージ 
    H207B183スイクンを晴れ状態のニトロチャージ+C2段階↑のソーラービームで確定1発(5.3%~6.2%+94.6%~112%) 
    (なんとちょうどギリギリ確定のようです。なんとしてもスイクンを殺せという鉄の意志を感じますね)

    D104チョッキマンムーをC2段階↑のソーラービームで中乱数1発(91.8%~108.1%)
    ・A2段階↑ニトロチャージ(33.5%~40%)込で確定
    ・ステロ込で確定(104.9%~123.4%

    C2段階↑めざ氷でH201D112メガボーマンダを確定1発(117.4%~139.3%)
     
    被ダメージ
    C110スイクンの晴れ状態の熱湯で超低乱数3発(28.1%~33.5%)

    解説
     ダメージ計算を見て分かる通り、仮想敵はマンダマンムースイクンの並びです
     こちらはマンムー等のスイクンを呼び、マンダをけん制できるポケモンを先発にし、スイクンの熱湯を誘います 
     その後、キュウコンをスイクンに後出しして晴れ熱湯を受け、少ないダメージで弱点保険という名の爆弾を起動。そこからニトロチャージで積んで3タテを狙いに行きましょう
     陽気スカーフマンムーでも準速キュウコンは抜けるので、 初手にマンムーでステロを撒いておけばレートでよく見るいかなるマンムーも粉砕できます 

    相性のいいポケモン 
    mamoswine salamence

    もちろん、トリガーとなるマンムーです。マンムーと相性が良くて、地面を透かせるマンダもアリですね
    あとは晴れの恩恵を受けられるポケモンでも入れとけばいいんじゃないですかね(適当) 

     今回はラムを持たせた抜きエース型のガチゴラスについてです
     まずガチゴラスのタイプや種族値を覚えてない方もいると思うので記しておきます
    tyrantrum

    タイプ:いわ/ドラゴン
    H82 A121 B119 C69 D59 S71

     不一致抜群なら余裕で耐えるほどの高い物理耐久と、70族(S+1で130族抜き)のラインをギリギリ抜かせる素早さが特徴的です
     反面、特殊耐久面が少し心もとなく、一致高威力の技1発で葬られることも多いです
     
     それでは、型紹介に移ろうと思います

    【持ち物】ラムの実
    【特性】いしあたま
    【性格】陽気
    【実数値(努力値)】157-173(252)-139-80(4)-135(252)
    【技構成】
    確定技:竜の舞/諸刃の頭突き
    選択技:地震/馬鹿力/炎の牙/ドラゴンクロー

    特徴
     主にファイアロー、サンダー、火力の無いロトム等のポケモンを起点にして、デメリットの無い諸刃の頭突きによって相手を粉砕します
     同じ素早さと似た技範囲を持つメガバンギラスとの違いは、あちらが竜舞エッジを憎たらしくもH181メガガルーラにちょうど確定耐え(84.5%~99.4%)されるのに対し、こちらは確定1発(101.1%~119.3%)で倒すことが可能です。つまりメガガルーラに比較的強めな積みエースと言っても過言ではないでしょう
     ちなみに、特殊耐久が脆いといっても、C222メガゲンガーのシャドーボールを無振りで確定耐え(
    80.8%~95.5%)するほどの耐久はあるので、気合い玉以外ならば返しの竜舞から逆襲できます

    技構成について

     竜舞とアイデンティティである諸刃の頭突きはまず確定で、残りのウェポンはPTと相談して決めましょう。馬鹿力や炎の牙は一致技を両方半減で受けてくるナットレイに、ドラゴンクローはガブリアスに対する打点になります。地震はクレッフィやギルガルドに有効です

    相性の良いポケモン
    hippowdongyarados-megawhimsicottblaziken-mega

    カバルドン:欠伸とステルスロックによって起点を作れるので優秀です。砂嵐による特殊耐久アップの恩恵も受けられ、起点にできる範囲が広がります
    ギャラドス:相性補完にとても優れていて、こちらが苦手とするクレセリアやスイクンなどの耐久ポケモンをギャラドスが起点にでき、ギャラドスが苦手なサンダーやボルトロスなどの電気飛行タイプにこちらが強いです
    エルフーン:ドラゴン技がないとガブリアスで止まりやすいので、ガブリアスに対して圧倒的に有利なこのポケモンとは相性が良いです。アンコールによって起点も作れます
    ファイアロー、リザードン、バシャーモ:ナットレイやギルガルドに打点が持てるため、ガチゴラス入りの積みサイクルを作るならぜひ入れたいです 

    VSkangaskhan-mega

     今回はキチガイポケモンガルーラの対策ポケモンについて語りたいと思います
     
     今の環境には多種多様なガルーラが存在し、両刀型も無視できない数存在します。甘えたモンペ対策では通用しないということです
     
     まずはとりあえず、ガルーラに強いとされる実用的な受けポケモンを挙げていきましょう(ここでは後出しが効きやすいポケモンを”受けポケモン”とします)

    安定度☆
    jellicent-fgengar-mega

    ブルンゲル、ゲンガー
    安定度◎
    suicunecresseliaumbreonslowbrohippowdonferrothorn

    スイクン、クレセリア、ブラッキー、ヤドラン、カバルドン、ナットレイ
    安定度○
    landorus-therianskarmorychesnaughtgourgeist-largetrevenanttangrowth

    ランドロス、エアームド、ブリガロン、パンプジン、オーロット、モジャンボ
    安定度△
    mandibuzzgyaradoszapdosscizormamoswineavaluggalomomola

    バルジーナ、ギャラドス、サンダー、ハッサム、マンムー、クレベース、ママンボウ

    (他何がいたか覚えてません)

     ガルーラ受けのポケモンにはいくつかのタイプがあります。まずは、弱点を突かれにくく、数値の高いクレセリア等のポケモン。次に、威嚇を用いた実質的な高耐久とそこそこの火力で削っていくランドロス等のポケモン。そして、一番の脅威であるグロパン捨て身を透かせるブルンゲル等のゴーストタイプ。主にこの3種類ですね
     
     できればメガ枠も使わずに安定するブルンゲル…といきたい所ですが、このポケモンは基本的にタイプで受けるので、数値が足りないためピンポイント気味です
     
     中でもスイクンやカバルドン、クレセリア、ナットレイ等は安定感があり、様々な構築に組み込みやすいでしょう。メガ枠を使ってもいいならゲンガーがいいですね。これらのポケモンはレートでも非常に多くみられるポケモンであり、高レートの方々に信頼されている事が伺えます 
     
     しかし、今の環境では、グロパンからの攻撃に強いが不意の特殊技で崩壊するポケモンより、「 弱点を突かれにくくて、ゴツメダメージが稼げ、追加効果にも強めで、起点回避も可能なポケモン」が求められると思います。さらに汎用性の高さを追求するならば、結局メジャーな特殊技に強く、熱湯で氷を溶かすことができて、数値が高く、吠えるが使えるスイクンしかいませんね。スイクン最強です
     
     ガルーラはもはや”ポケモン”ではないので、”ポケモン”でグロパン捨身が受からないのは当然の事ですから、安定して猫捨て身型や両刀型を後出しから流したり、グロパン型でも先制技圏内にまで削ったりして後続に繋げられるポケモンが最も有効なガルーラ対策とされるのです

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