マンダガー、ミミロップガー、ヤミラミガーとORAS発売当初は騒がれたものである
     しかし現実、上位環境はガルーラばかり!ORAS要素皆無の構築が蔓延するORAS環境!なんという矛盾!
     パンプりんは激怒した。XY環境から零度スイクンと投げガルが消えただけやないか!


     というわけでね
     シーズン8の途中ですが、ORAS要素満載の構築でとりあえず人権はあるだろうレートに乗せることができました
    2114 bro
    ※追記:2200達成ならず、この構築での最高レートは2177でした
     

     今回使用したPTがこちらです
    salamencemamoswinemagnezone
    serperioremboarsamurott
    • ボーマンダ@ボーマンダナイト
    • マンムー@気合いの襷
    • ジバコイル@拘り眼鏡
    • ジャローダ@ゴツゴツメット
    • エンブオー@とつげきチョッキ
    • ダイケンキ@オボンの実
    PTを組むまでの経緯

     ジバコマンダ
    を主軸に、マンムーと今年1月に解禁されたイッシュ御三家の夢特性ポケモンを全部突っ込んでやりました
     元々はエンブオーダイケンキの枠がエンテイスイクンで最初はそれで潜っていたのですが、単タイプ大杉ィ!先制技少なすぎィ!と思ったので可能性を感じたこの2匹を採用しました(見栄え重視7割)
     選出率はジャローダが一番高く、次点でマンダエンブオーという感じですね
     基本選出は打点重視のジャロジバコマンダかメタ重視のジャロエンブオージバコorダイケンキです
     意外にも御三家セットで選出するパターンが多々ありました。その際の勝率も中々高かった気がします

    PT詳細

    メガボーマンダ
    【特性】威嚇→スカイスキン
    【性格】いじっぱり
    【努力値配分】H4 A252 S252
    【実数値】171-205-100-×-100-152 →171-216-150-×-110-172
    【技構成】捨て身タックル/空元気/地震/竜の舞

     このPTの主力ですね。ジャロのサポートからこいつで無双するのが基本です
     基本的に受けルなどのバナがいるPT、ガルドやカイリューがいるPTに対してよく選出していた気がします
     終盤では流行り始めた毒羽マンダに変更しました

    マンムー
    【特性】厚い脂肪
    【性格】おっとり
    【努力値配分】A68 C252 S188
    【実数値】185-159-90-134-80-124 
    【技構成】フリーズドライ/地震/氷の礫/がむしゃら

     がむしゃら
    フリドラを両立している、通称沼ンムー。重い敵をこいつで粉砕します。Wロトムが全体的に重いので一貫しやすいフリドラを採用し、努力値をCにぶっぱしました
     相手の礫読みのがむしゃら→がむしゃらが決まるとほぼ勝ちが確定します
     選出率は低めです。ゲッコウガがいるとがむしゃら礫で処理するために無理をしてでも先発で出していました。受けルに対しては基本的にクッションとして選出しました
     そして、マンムーが刺さっていない構築は少ないので、このポケモンは選出誘導をしてくれます。こいつを初手で潰しにくるガルーラを後述の対ガルーラ用ジャローダでボコボコにするという算段です
     なお、途中でスカーフマンムーに(ry

    ジバコイル
    【特性】アナライズ
    【性格】ひかえめ
    【努力値配分】H220 C252 S36
    【実数値】173-×-135-200-110-85
    【技構成】10万ボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/トライアタック

     マンダが苦手なクレセリアスイクンをキャッチして潰します。トラアタはやはり重いミトムサンダー意識です。水+地面の並びに対して安定して打てるのでとても便利でした。DLポリ2のトラアタに匹敵する火力を出せるので侮れません

    ジャローダ
    【特性】あまのじゃく
    【性格】おくびょう
    【努力値配分】H244 D12 S252
    【実数値】181-×-115-95-117-181
    【技構成】リーフストーム/光合成/リフレクター/蛇睨み

     その名もパンプりんジャローダ改改
     このPTのです。物理受け・起点作り・抜きエースを同時にこなす凄いヤツです
     努力値はD>B調整でやはりDLポリ2対策です。Bに振るメリットもそこまでないのと、裏のエンブオーの負担を少しでも減らすためでもあります
     リフレクとゴツメを用いて対面から鉢巻ガブ・カイリューガルーラを狩ることができます。個人的にはジャローダの型の結論だと考えています

    エンブオー
    【特性】捨て身
    【性格】いじっぱり
    【努力値配分】H44 A212 D252
    【実数値】191-187-85-×-117-85 
    【技構成】アームハンマー/フレアドライブ/ワイルドボルト/不意打ち

     ゲンガー
    ボルトロスナットレイサザンドラウルガモスなど多くの厄介なポケモンを見ることができます。特に鬼火が効かないので不意打ちも通りやすく、祟り目ゲンガーに対しては滅法強いです
     基本的にはジャローダの補助で、ジャローダの苦手なめざ氷持ち電気タイプのめざ氷に後出しして、捨て身補正フレドラで大きな圧力をかけることができます
     そして、この豚の真価は対ポリ2クチート性能にあります。ジャローダポリ2対面でポリ2に後出しして、アームハンマーを撃つことで自身のSを下げ、トリルを展開したポリ2を再び上から殴って処理できます。さらに後続のクチートに対しても上からフレドラを放つことができ、威嚇込でも乱数25パーでH252振りクチートを落とせます。余裕があるなら一旦引いてトリルが切れるのを待ってもいいし、落とせなくてもジャローダのゴツメで判定勝ちできます
     ただ、反動技ばかりなので、HPの消耗が激しかったです

    ダイケンキ
    【特性】シェルアーマー
    【性格】のんき
    【努力値配分】H244 B252 C12
    【実数値】201-120-150-130-90-80(妥協)
    【技構成】アクアジェット/熱湯/冷凍ビーム/アンコール

     シェルアーマー
    という特性を生かすべく、物理受けとして起用しています。ガブマンムーやアローを見る等、役割はスイクンと似ていますが急所に当たらないという個性があります。もう一度いいます。急所に当たりません。その点でジャローダのリフレクと凄く相性がいいのです 
     ジャロとガブの対面で剣舞を積まれて、こいつはラムくせーなと思ったらこいつで逆鱗をキャッチして処理できます。スイクンと違って火力が高いので、冷凍ビームで無振りガブリアスを62.5%の乱数で落とせるのが大きいです。落とせなくてもアクジェという保険もあります
     アンコールで本来役割対象ではないゲンガーやクレセリアの処理に貢献したりする場面が割と多かったですね
     イッシュ御三家の中で夢特性が不遇だとか言われていましたが、シェルアーマーが勝利に導いてくれた試合も多々あったはずです。縁の下の力持ちです。かなり使いやすいポケモンだったのでぜひ使ってほしいですね 

    インターネット大会のバトルオブホウエンに参加しました
    大会のことを知った時から、「ホウエン地方のみでなんとか受けループを作ってそれで潜ろう!」と決めていました
    PTの性質上とにかく運負けが酷く、1500台後半と大した成績は出せませんでしたが、自分なりに試行錯誤した構築なのでここに記そうと思います

    今回使用したPTはこちらです
     altaria-megaseaking-ftorkoal
    skarmoryregicebreloom
    ・メガチルタリス@石
    ・アズマオウ@残飯
    ・コータス@カゴ
    ・エアームド@ゴツメ
    ・レジアイス@オボン
    ・キノガッサ@毒々玉

    これでもちゃんとした受けループです
    どうしてこの構築に至ったかというと、まず汎用性の高いチルタリス、エアームド、レジアイスを中心に組もうとしました
    そして電気の一貫性を切るためのアズマオウ、クチートやメタグロス対策のコータス、ラグやクチート、原太鼓マリルリ、そしてガッサを止めるためのポイヒガッサを入れていった、という感じです
    KP上位のポケモンはほとんど対策できていたと思います

    それでは個別の紹介に移ります

    メガチルタリス
    【特性】フェアリースキン
    【性格】控えめ
    【努力値】H244 C124 D140
    【実数値】181-x-130-160-143-100
    【技構成】ハイパーボイス、火炎放射、滅びの歌、羽休め
    環境にとても刺さっていたポケモンだと思います。とにかく先発が安定して、選出率はほぼ100%でした
    努力値ですが、バシャーモを見られればそれでいいかなと考え、物理に厚くするメリットを感じなかったので、Cに補正をかけ、Dを珠バシャのめざ氷を確定3発まで振って残りをCに割きました


    アズマオウ
    【特性】避雷針
    【特性】慎重
    【努力値】H252 B4 D252
    【実数値】187-112-86-x-145-88
    【技構成】毒々、守る、身代わり、ドリルライナー
    ライボルトやジバコイルのボルチェンをカットするためだけのポケモンです
    なので、ワンウェポンに火力の高いジバコイルを素早く処理できるドリルライナーを採用しました

    コータス
    【特性】シェルアーマー
    【性格】図太い
    【努力値】H252 B252 D4
    【実数値】177-x-211-105-91-40
    【技構成】噴煙、地割れ、鉄壁、眠る
    クチートやグロス、エアームドなどの鋼タイプの対策として入れました
    地割れはヤミラミを意識して搭載しています。バシャーモに対して有効打がこれしかないので性格を呑気にして地震でもよかったと思います


    エアームド
    【特性】頑丈
    【性格】腕白
    【努力値】H252 B108 D148
    【実数値】172-100-191-x-109-90
    【技構成】毒々、羽休め、鉄壁、アイアンヘッド
    頼れる物理受けです。まあぶっちゃけこいつがいれば受けルを名乗れると思ってます
    マンダやグロスをだいたいこいつに任せていました
    サナやマンダの炎技を意識してD方面にかなり振っています。よくあるハイボ確3調整のやつですね


    レジアイス
    【特性】クリアボディ
    【性格】控えめ
    【努力値】H252  C252 D4
    【実数値】H252-x-120-167-221-56(妥協個体)
    【技構成】眠る、寝言、氷の息吹、チャージビーム
    数値でゴリ押す特殊受けです
    こいつは特殊受けのイメージが大きいですが、物理耐久もH振りだけで意地マンダの捨身を確定で耐えられる程度には硬いです。なので対面であらゆるマンダに勝てます
    技構成はヤミラミをかなり意識したものになってます。だから瞑想を貫通する氷の息吹を採用しているわけですね。ただ命中不安技しかないので外して台パンという場面もそこそこありました。チャージビームとかたいして使われてないんだから命中100にしろよ増田ァ!


    キノガッサ

    【特性】ポイズンヒール
    【性格】腕白
    【努力値】H76 B252 S180
    【実数値】145-150-145-x-80-113
    【技構成】ローキック、タネ爆弾、キノコの胞子、身代わり
    ガッサを見れるガッサです
    当初はドレインパンチを入れる予定でしたが間違えてローキックにしてしまいました
    これはこれでハメ性能が上がるので悪くはなかったんですが、珠ガッサなどにはゴリ押されました
    Sのラインはマリルリやクチートなどの最速50族抜きです
    こいつを使っていると様々なガッサ対策に遭遇しましたね(笑)特にグロスがその役割を持たされていることが多かったです



    今回シーズン7、シングルレートで使用したPTはこちら
    tyranitar landorus-therian lucario-mega suicune
    serperior salamence-mega
    • バンギラス
    • 霊獣ランドロス
    • メガルカリオ
    • スイクン
    • ジャローダ
    • メガボーマンダ
    この6体となります
    ま、特に何のひねりもない並びですね
    スランプに陥って、最終日に悪あがきしようとして組んだPTです。当然間に合わなかったので最終・最高レートは19という数字が見えているくらいお察しですが、スランプは脱したので記念に晒しておきます
    それでは、個別に紹介していきます

    バンギラス
    【性格】ようき
    【努力値配分】A252 B4 S252
    【実数値】175-186-131-×-120-124
    【持ち物】ラムのみ
    【技構成】じしん/ストーンエッジ/りゅうまい/みがわり

    いつも様々なPTで使ってる竜舞バンギラス君ですね 
    ラムにすることで、他のメガと同時選出でき、ルカリオを選出しながらアローやゲンガー、ガルド、クレセ等に多少厚くすることができます 。メガヤミラミを対面から確実に起点にできます

    霊獣ランドロス
    【性格】ようき
    【努力値配分】H4 A252 S252
    【実数値】165-197-110-×-100-157
    【持ち物】きあいのタスキ
    【技構成】じしん/はたきおとす/がんせきふうじ/ステルスロック

    安定の場作りポコモンですね
    ナットレイが重めなので、爆発ではなく叩き落とすを採用

    メガルカリオ
    【性格】おくびょう
    【努力値配分】H4 C252 S252
    【実数値】146-×-90-167-90-156 → 146-×-108-192-90-180
    【持ち物】ルカリオナイト
    【技構成】わるだくみ/きあいだま/ラスターカノン/しんくうは

    気合いボーラーです
    やはり構築上、マニューラやゲッコウガがとてつもなく重いのでしんくうはを使える特殊型を採用 
    マンダを選出する場合は、選出画面の段階で、マンダが苦手なポリ2やナットレイを牽制する役割もあります

    スイクン
    【性格】ずぶとい
    【努力値配分】H252 B228 S28
    【実数値】207-×-180-110-134-109(妥協個体)
    【持ち物】ゴツゴツメット
    【技構成】ねっとう/れいとうビーム/ねむる/ねごと

    ファイアローやガルーラ、一部格闘ポケモンに厚くするために採用
    先発ランドにガルーラが出てきた場合は威嚇を入れつつこいつで猫や冷Pを受けます
    サンダー意識でどくどくを搭載してもよかったかもしれません
    S調整は瞑想スイクンの時のものですが、クレセ辺りは余裕をもって抜いていても
    損はないと思ったのでそのまんまです
    HBぶっぱだとグロパン捨て身がちょうど確定耐えになったりはするんですが

    ジャローダ

    【性格】おくびょう
    【努力値配分】H68 B20 C168 S252
    【実数値】159-×-118-116-115-181
    【持ち物】いのちのたま
    【技構成】リーフストーム/ちょうはつ/りゅうのはどう/めざめるパワー地面

    ラグラージやカバルドンなどの起点作りを完封したり、積みサイクルの敵であるガッサをこれで対策します。だいたい先発に投げて荒らします
    バトン構築や、受けループにも出していきます
    詳細はこちらに書いております

    メガボーマンダ
    【性格】いじっぱり
    【努力値配分】H4 A252 S252
    【実数値】171-205-100-×-100-152 → 171-216-150-×-110-172
    【持ち物】ボーマンダナイト
    【技構成】すてみタックル/げきりん/りゅうのまい/じしん

    もう一体のエース。ルカリオが苦手なランドやゲンガーが来ても止まりにくいです
    サンダーがどうしても重いので、空元気ではなく逆鱗を採用



     ORASは、初期こそ、新鮮な構築も多かったですが、終盤になるにつれて上位勢がガルーラに染まりましたね
     せっかくの新環境でもガルモンに付き合わされるのはとても嘆かわしいことです
     この腐敗したORAS環境に一石を投じるべく、私パンプりんはS8でもっと面白い構築を編み出し、上位目指せるように日々邁進していこうと思います・。・v

    今回はついに解禁されたあまのじゃくジャローダの調整を記す
    serperior


    【性格】おくびょう
    【努力値配分】H68 B20 C168 S252
    【実数値】159-×-118-116-115-181(個体値:31-×-31-30-30-31)
    【持ち物】いのちのたま
    【技構成】リーフストーム/ちょうはつ/りゅうのはどう/めざめるパワー(地面)
    特性は、「あまのじゃく
    HPは10n-1調整、素早さは最速メガルカリオも考えて最速

    ●与ダメージ
    ・リーフストーム
    H215カバルドン 確定1発(112.5%~134.4%)
    H157Wロトム 確定1発(
    110.8%~134.3%)
    無振りキノガッサ  確定2発(
    51.1%~60.7%)
    C2段階上昇で、H181メガガルーラ 確定1発(102.2%~120.4%
    C2段階上昇で、H207、D1段階上昇スイクン 確定1発(106.8%~127.4%

    ・りゅうのはどう
     C2段階上昇で、H175メガボーマンダ 確定1発(
    104.1%~122.3%)
     C2段階上昇で、ステロ込H161ウルガモス 高乱1発(
    96.2%~113.5%)
     
    ・めざめるパワー(地面) 
    C2段階上昇で、H197ヒードラン 確定1発(
    110.6%~131.9%
    C2段階上昇リーフストーム+C4段階上昇めざめるパワーで、H252ギルガルド 確定1発(39.5%~46.7%+73%~87.4%)

    ●被ダメージ 

    A182ガブリアスのげきりん+珠ダメージ×2 確定耐え(
    105~124+30)
    A182キノガッサのテクニ補正マッハパンチ×2+珠ダメージ×2 確定耐え(
    52~6352~63+30)

    相性の
    良いポケモン
    suicune
    スイクン
     

    今回は、パンプりんがレートで使用していたドラミドロについて紹介する

    dragalge
    【性格】ひかえめ
    【努力値配分】H116 C212 S180
    【実数値】155-×-110-158-143-87
    【持ち物】こだわりメガネ
    【技構成】りゅうせいぐん/ヘドロウェーブ/きあいだま/ねっとう
    特性は、もちろん「てきおうりょく」

    与ダメージ
    ・りゅうせいぐん
    →H252ラグラージに、102.4%~120.7%のダメージ(確定1発)
    →H252各種FCロトムに、115.9%~137.5%のダメージ(確定1発)

    ・ヘドロウェーブ
    H252クレセリアに、50.2%~59.9%のダメージ(確定2発)
    →HD特化サンダーに、
    55.8%~65.9%のダメージ(確定2発)
    →H252チョッキマリルリに、
    110.1%~131.4%のダメージ(確定1発)

    ・きあいだま
    → H252砂下バンギラスに
    115.9%~137.1%のダメージ(確定1発)

    被ダメージ
    晴れ下のC特化メガリザードンYのかえんほうしゃが、
    40.6%~47.7%のダメージ(確定3発)
    C特化眼鏡Wロトムのハイドロポンプが、36.1%~42.5%のダメージ(確定3発)
    C特化眼鏡ニンフィアのスキンハイパーボイスが、80%~94.8%のダメージ(確定2発)

    素早さ調整
    →4振り65族抜き(ただし、ブリガロンや、60族を意識したマリルリ等を抜くのが主な目的である)


    耐久を多少素早さにまわしても、確定数にさほど影響はない 
    Sに努力値を割くメリットは大いにあるので、S振りドラミドロをぜひ使ってみて欲しい

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